いよいよゲームイラ

ゲーム全般のイラストサイトです。18年12月旗揚げです。リンクフリーです。ドラクエなど、幅広いジャンルで活動しています。最近はアニメも扱ってます。 

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲームだワッショイ!

~放置プレイすみません~
すみません、普通に放置してました!
油断していたら2ヶ月も・・今回は重ねがけでいきます。

~つけペンはG派~
まずはつけペンで描いた絵を6枚ほど。

つけペン
つけペン2
つけぺん3
さくらがんばる!
遊んでる賢者さん
ハッサンもがんばる!

いくらでも手直しの効くCGを描き続けると、どうしてもつけペン画おろそかになってしまいます。
だったらと気をつけてはいるのですが、手軽さからついついCGの方に・・バランスが大事なんでしょうけどね・・。

続いてはゲームの話を。ここから先は半分ゲーム屋目線で。

~俺のギャラは破格だbyジョッシュ・ストーン~

バイオハザード5 オルタナティブ エディションバイオハザード5 オルタナティブ エディション





無印を買ったのは去年の5月ですが、そのときはすぐに売ってしまっていたので、今回はオンラインプレイを重視して遊んでいます。面白いっす。自分的に、意思を伝えるのにキーボードを打ちつつ進行するオンラインゲームは敬遠しているのですが、このゲームは○ボタン+方向キーで最低限の意思を簡単に伝えられるので、細かいことを気にせずプレイできます。
5になって初めて2人同時プレイになりましたが、やはりこれは賛否両論なんでしょうね。面白いのは確かなのですが、従来のファンからすればこんなのバイオじゃないといわれるのも致し方なしなわけで。

さて、オルタナティブエデション(AE)では短編が二つ追加されているので、その感想をば。

クリスとジルで進めていく「LOST IN NIGHTMARES」。本編の前哨ともいえる内容なのですが・・
正直、あまり楽しめませんでした。
初代を髣髴とさせる演出、知っているとにやりとするテキスト、そして追加エピソードとは思えないボリュームと、かなり気合が入った作りにはなっているのですが・・・
敵が一種類しかいないのはどう考えても少なすぎでしょう!
いくら地下という設定とはいえ!
しかもその敵はやたら固く、さらには一撃でも喰らえば瀕死、掴まれれば時間経過で即死なため、距離をとりながら地道に攻略するしかありません。最初はハラハラしていましたが、上記の通り敵はこの一種類しかいないため、今ではわずらわしさしか感じません。
さらには今までためた武器弾薬を全て無くしてしまうため、ボス戦にはハンドガンしか携帯できず、これもまた攻略が限られてしまい・・・まぁ、それによってあの人のデタラメな強さを体験できるのでよかったの・・かな?
とにかく、ボリュームは十分だっただけにそこだけが残念でした。

あとジョッシュとジルの「DESPERATE ESCAPE」。こちらは個人的にお気に入りです。言ってしまえばバイオ5の敵キャラ再登場なのですが、かえって安心してプレイできました。安心の面白さ。あと個人的に、ジョッシュかっけぇwプロレスラブ!

最後に内容とは関係ありませんが、現在全国のゲーム屋では、中古の無印バイオ5が溢れていると思います。AEが出た以上、わざわざPS3で無印を買う理由は何もないわけで・・(泣)だからなんだと言われるとあれですが・・・ねぇ?

そのブーメラン、引っぺがしてくれるbyアシェン

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(通常版) 特典 スペシャルドラマCD付き無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(通常版) 特典 スペシャルドラマCD付き





こちらも待ち望んでいたゲームです。やはりちゃんと面白いです。なんというか、動きとボイスの量をほとんど戦闘に費やすそのスタイル、すっごく好きなんですよ!イベントでフルボイスでしゃべりまくっておいて、いざ戦闘では「ヤー」「そこ!」ってなるより絶対にいいと思うんですが、人によっては違うのかしら・・

それにしても相変わらずいい意味で個性的過ぎる面々・・・あんなやりとりの後だったら、カッツエさん加入して即アレディにくっつけるに決まってるじゃないですかwそして馬鹿な!?

ところで・・今回やたら敵が落ちませんか・・?(汗)

アレディは「両断刀!」の途中で落とす、アホセルは「たかいたか~い♪」以外は満遍なく落とす,前作では使いやすいこと極まりなかったレイジ兄さんの援護ですら安定しない・・

・・・・!?も、もしや自分だけ!!??

しかし、今回はゲージ制になったおかげで落とす=確実に緊急回避ではなくなったので、あんまり気にならないのが嬉しいです、っていうか助かりますw
ちなみに現在はチャプター14、レベルは全員60です。早くクリアーしようぜ、自分・・

という感じに、このブログをやっていければいいと思います。まず更新頻度を何とかしろって話ですが・・



| 絵日記 | 21:29 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ポップン!

~いまから始まる、俺のポップンロード~

最近格ゲーにあまりのめりこめなくなり、以前からゲーセンでやってみたいなぁと思っているものがありました。
それはポップンミュージック、いわずと知れた音ゲー界の雄です。

ぜひゲーセンでやってみたかったものの、
他の人のトランス状態寸前の上手さを目にしてきて、あと一歩が踏み込めずにいました。(こんな経験、結構あるのではないでしょうか?)

そこで、バイオ5とムゲフロEXが出るまでの間、二週目プレイ中のナムカプだけでは少々寂しいので思い切って買ってみました!

ポップンミュージック10 (コントローラ同梱)ポップンミュージック10 (コントローラ同梱)
(2004/11/18)
PlayStation2

商品詳細を見る


ポップンコントローラーと同梱で4000円以内で買えました。

早速プレイ、ウサギの娘さんのタイトル画面をみての第一印象は、
やだこれ、すっごいオサレじゃないのよさ♪
いや~~この世界観、聞いたとおりのポップなセンス!洒落てるじゃねぇか・・!
女性の方にファンが多いのもなんとなく納得。

とりあえず初めてなのでプラティスクを選択。
カタカタカタ・・・・・・キャラ選択へ。
おぉ、これまたポップなキャラクター勢ぞろいですな。ここは・・ロッテと読むのかしら?選択。
ボタン数はとりあえず9つで。
次に曲を選ぶ・・・おぉお!!キン肉マンがある!!!串田さん・・

いよいよレッツプレイ。ルールとしては、上から落ちてくる玉と下に設置された線が重なったときに色に応じたボタンを押すという反射新規が要求される形。この手のゲームは、大抵見てる人とやってる人の感覚が全然違うのがお決まりですが、今回もやはり例に漏れず・・

うぉおおお!!!!半端ない数の暴力!み、緑はどこだ!?白は!!!?

と、パニック状態。それでも、画面とコントローラーの配置を交互に見ながらというあまりスマートではないスタイルで何とかリズムがわかってきた・・・気がする!!
(かたかたかたかたかたかたk・・)

よ、よし!このペースならいける!!いまから始まる俺のポップンロード!!
はいだらぁー!
かたかたかたかたかたかたかたかたk・・・

ポップンコントローラ2






コントローラーうるせええーー!!!
お隣さんから苦情が来ないかとビビリつつも、いつの間にか終了。・・・あれ?クリア?
と思いきやロッテさん、お皿を落として青ざめております。・・うん、失敗ですね。ワンモア!!

と、このように結構はまっております。もともとこういうリズム系は好きなんですよね。音楽もすごくツボだし、どうやら正解だったようです。
いつかゲーセンデビューできる日を夢見て・・・

今日のリースさん↓
嫁リース

| 絵日記 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

年末ゲーム!

~年末年始はマリオ?FF13?~

「わらわと一緒に大冒険であるぞよ♪」
リモコン

お正月は実家に帰省しておりましたが、
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


で大盛り上がりでした。4人同時プレイで何時間も叫びっぱなしでしたw
メンツは私、長兄、長男の嫁さん、父。私のほかは滅多にゲームをしない面々ばかり。
特に父はパソコンでPSソフトが出来ると思いこんでいたり、テレビ画面を直接触るレベル。

それでも
私「私が道を切り開く!ついてまいれ兄上!それとキノコを出したからとってネ♪」
嫁「あ、ごめん私とった」
とか

父「なに?どうするんだ?ここ渡る?右のボタンで?」
私「あいや失礼。・・任されよ父上!」
などなど、ゲームは終始盛り上がりっぱなしでした。
正直、家族でやるゲームでこんなに盛り上がれたのは人生ゲーム以来です。
実のところ、協力より互いの足を引っ張り合うことの方が多かったわけですがw

このように、このニューマリオwii、とんでもない可能性ゲームを秘めたゲームだと思うのです。
一人でやると飽きるとか、簡単だとか、難しいだとか、マリオはもういい、それ以前に
この時代に家族でこんなに盛り上がれるゲームはそうそうないですよ。これは実はすごいコトだと思うのです。
それは世間でも十分認められたようで、マリオの発売「直後」、または新年早々、
一時この国からwiiリモコンが消えました。
これはユーザーの「このマリオなら家族でできるから是非人数分揃えたい!」という願いが表れた現象だと思います。
このマリオはみんなでやるものなのです。

スペックでPS3に大分劣るwiiですが、このマリオで「ゲーム」という媒体の根本的な魅力を再認識した格好です。


2010年もゲームは元気そうです。
360?年末年始も棚を暖め続けてますがなにか?

| 絵日記 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて

~あけましておめでとうございます(!?)~

ちぃ!もう10日じゃないか!!
いつの間にか今年最初の目玉「キングダムハーツ」も発売になりますね。いつの間にかディズニーのキャラのありがたみがまったくなくなってしまったような・・?
まぁ、自分は無限のフロンティアEXとバイオ5以外眼中にないけどね!

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き
(2010/02/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る


バイオハザード5 オルタナティブ エディションバイオハザード5 オルタナティブ エディション
(2010/02/18)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


ムゲフロはPVでみてしまったら最後、買わざるを得ない!すげぇ!前作であんなに動いたドット絵がさらに磨かれている感じです!とくに「キレ」というかスピード感というか、とにかく魅せるアクションが半端なく期待感をあおってくれます!アホセル・アルフィミまで参戦ときたらあなた!買うしかないでしょう!
ただ要望としては、前作では一本道しかなかったのでサブイベントなどを入れて欲しいですね。あの個性的なメンツでただストーリーを沿うだけなんて勿体無すぎる!お願いしますモノリス様!
バイオ5に関してはもう理由もなく絶対買います。好きなんだ・・

| 絵日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦しみます

~聖なる誕生日~

サンタ2009

・・・チ、出遅れた。
それはそうとよ~うやくクリスマス終了しましたね~~。
ゲーム屋にとって年末年始はまさにかきいれどきですからね。
ホンに忙しかったです。

今年の傾向としましては、昨年の携帯機一人勝ちの様相から一変、360以外の機種が
横ばいで売れたという感じですね。
なんといってもFF13が売れすぎた。それに加えて本体同梱版など、これがきっかけで
PS3の普及率がぐんと跳ね上がりそうです。PSPgo?なんですかそれ。

それにひきかえ、wiiは来年ちょいと苦戦しそうです。ニューマリオは確実に大売れしたのですが、いかんせんサードパーティーに元気がない。つまり、目玉ソフトがない!ドラクエ10・・くらい?相変わらずファミリー層の心はわしづかみなのですが、肝心のゲーマー層を引き付けるものがない!今年はスパロボネオとかモンハン3とか出たのに、そんな受けなかったらしいし・・・
さらにRPG陣の相次ぐ不作で、その傾向はますます強くなりそうです。
マヂで頑張れウィイイーーー!!!
ちなみに個人的におすすめな今年一番のウィーRPGはこちらです。↓

朧村正(特典無し)朧村正(特典無し)
(2009/04/09)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


これは正式にはアクションRPGかしら?「朧村正」!!
オーディンスフィアやプリンセスクラウンを手がけたバニラウェア製作(たしか)のこのゲーム、wiiを持っているなら超お勧めです!ちなにみ販売元のマーベラスは個人的にいわく付きのメーカーです。

| 絵日記 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

